焼き鳥自動串刺機 借金から開発した歴史と秘策でコジマ技研世界一の逆転人生

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今回は
焼き鳥の「自動串刺機」のお話です。

8月10日は「焼き鳥の日」で
「や(8)きと(10)り」の語呂合せ、
食べるほうではなく
作る側の「串刺し」の大変さを
考察していきたいと思います。

竹串、金属串様々な串がありますが
色々な食材に
一本一本「串を刺す」職人技を
自動で串を刺す自動串刺機。

串刺しの食材も様々にありますが
一番に思い浮かぶのは
焼き鳥でしょうか。

ほんの昔から
焼き鳥串刺機はあったのですが
なぜ
串刺機が登場したかと言うと
焼き鳥屋さんや居酒屋さんの
「串刺し」って
結構大変だったので
「じゃ~自動で刺せば」って
各機械メーカーが開発したのですが
どれも均一に刺せない串刺機で
どこの会社の自動串刺機も
使い物にならない機械でした。

焼き鳥を焼いている内に
肉が縮んで肉同士が離れてしまったり
その間の竹串が焼けて折れてしまったり
普通に刺しただけでは
うまい具合に焼けなかったのです。

そんな時
借金を背負ったエンジニアが
試行錯誤して
「焼き鳥自動串刺機」を完成させ
他社は追随出来ず
オンリーワンになっていく話です。

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焼き鳥自動串刺機は借金から開発した歴史

焼き鳥自動串刺機を開発し
コジマ技研工業を設立した
小嶋 實(みのる)さん

 生年月日:1933生まれ

 出身:茨城県

 学歴:日本大学工学部

 1957年:旭精工入社

 1965年:退社し独立

 1981年:コジマ技研工業設立
     (昭和56年5月)
     神奈川県相模原市

 会長:小嶋 實(みのる)さん
 2020年11月15日
 87歳でお亡くなりになられたようで
 ご冥福をお祈りします。

 代表取締役:小嶋 道弘さん

小嶋 實(みのる)さん
大学卒業後、
ベアリングメーカーを経て
知人たちと
半導体関連の製造会社を川崎市内に設立。

小嶋 實(みのる)さんは
エンジニアであり
技術担当として働き数年は順調でしたが
知人である社長が会社のお金を使い込み
連帯保証人として
3千万円の借金を背負うこととなり
1974年に倒産。


会社を整理することになり
連日遅くまで残務処理に追われ
途方に暮れる中
仲間と一緒に行きつけの焼き鳥屋で
やりきれない思いで酒を飲んでいる時
店主から
「ネタがなくなったから
 閉店にする」と言われます。

小嶋 實さんは
「どうしてたくさんつくらないのか?」と
 尋ねると
店主は
「焼き鳥は
 仕込み(串刺し作業)が大変なんだ。
 自動で串刺しができる機械でもつくったら
 ツケ代は相殺してやる」と言われ
このことが
「焼き鳥自動串刺機」開発のきっかけです。

もう後がない
實(みのる)さんは
一念発起し製品化に没頭し
様々な形の肉に串を刺すのは
手作業でも難しいとわかり
尚更
「機械で刺すには?」と
思案に明け暮れます。

機械で固定して刺せば
肉と肉のすき間が均等にならないし
簡単に
串を刺すだけに思えますが
そう単純な事ではありませんでした。

焼き鳥の職人たちの間では
「串打ち3年、焼き一生」と言われる程
一人前になるのに
串刺しで3年かかるという職人技。


小嶋 實さんは
肉屋や焼き鳥屋で働かせてもらって
肉の捌き方や串の刺し方などを
体験しながら学び、コツを掴み
職人は
肉質を見ながら
肉を竹串に縫うよう微妙に上下させながら
ほどよく密着させ刺していることを知ります。

では、
「どうすれば
 まっすぐな竹串を上下に動かせるのか?」
その秘策が見つかり
試行錯誤を繰り返しました。
(その秘策は後述します)

1977年に串刺機を完成させ
営業に行ってみると
市場にはすでに
20社ほどの先行メーカーがあり
どの会社の串刺機も
串を均一に刺すことができずに
職人から相手にしれてもらえず
「串刺機は使い物にならない」という
粗悪品のレッテルが貼られていた時代でした。

「ウチのは他社とは違う」と
全国を回って実物を見てもらい
車内に泊まり込んでは
実演を繰り返し
地道な粘りの営業活動を続け
次第に
「他社との違い」に気付いてもらい
販売数も増加していきました。

3名で会社を運営していた
典型的な零細企業でしたが
1981年には
専業メーカーとして創業。

1985年
コジマ技研株式会社を設立し
同年、飛躍のきっかけが訪れます。

大手食肉メーカーから
「アメリカンドッグ」全27ラインの
自動生産ライン串刺機を大型受注し
食肉業界に技術的な「評価」と
「串刺機のコジマ技研」の名を
一気に知らしめる事になりました。

2000年には
大手コンビニチェーンから
「おでん用の串刺機」を受注し
コンビニの課題要望は

・おでんの容器に穴を空けてはいけない
・こんにゃくを突き破らずに串を刺す
・30回振っても串から抜け落ちない
・こんにゃくが、くるくる回らない

という要望。

焼き鳥の串刺機を開発した
コジマ技研にとっては
それほど難問題ではありませんでした。

どんな食材でも串を刺せるのが
コジマ技研の串刺機の特長と
あらゆる要望に応えながら
毎年のように新製品を出し続けました。

毎年、新製品を出すというのも
コジマ技研のこだわりです。

2003年には
競合メーカーは脱落し倒産、
最初に
串刺機をつくった会社ではない
コジマ技研工業株式会社の
串刺機は逆転人生であり
海外からの注文も増えて
世界30カ国以上に機械を納品する
オンリーワン企業に成長しました。

コジマ技研の串刺機を真似た
他社製のコピー串刺機はあるものの
コジマ技研の串刺機の
性能には追いつかない
一つの秘策がありました。

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自動串刺機 秘策でコジマ技研世界一の逆転人生

コジマ技研の串刺機は、
焼き鳥、魚介類、ウナギ、
コンビニのおでん、串カツ、
だんごから菓子まで
何千種類もの
どんな食材でも、どんな串を使っても
串を刺せないものははないと言います。

さて
どうすればまっすぐな串を
上下に動かして刺せるのかという
秘策は
トレー(肉を載せる台)を工夫し
バラツキをなくす解決策を編み出しました。

山と谷がある波形のトレーに肉を置き
フタ(上から波形の型)で押さえながら
串を刺すという方法で
トレーとフタの山と谷が
絶妙に噛み合うように食材を押さえて
人間の手がトレーとなって
職人技を再現してしまった串刺機。


  出典:コジマ技研

ひとつ機械があれば
トレーの形状を変えることで
様々な食材に対応して
串刺しが可能となります。

トレーの材質、波形の幅や高低さ
顧客の要望に応じて対応し
食材、肉質などによって
注文ごとにカスタマイズされています。

当然ながら特許を取得しており
他社が
真似できないノウハウとなります。

串刺機の評価を得たころ
何歩も先を行くコジマ技研の製品は
提携関係にあった製造委託先や
販売を任せていた会社などに
社員を引き抜かれ
大切な図面を持ち出され
類似品の販売を始めます。

逆転されたように思いますが
小嶋 實(みのる)さんは
「そんな輩に時間と手間がもったいない
 ウチは
 一歩上をいく製品を作ればいい」と言って
毎年、新製品を出せばよしとして
心の内は悔しくとも相手にしませんでした。

実際に
毎年新製品を出していて
他が真似しようにも追いつかず
秘策は他にもありました。

機械の見えない場所に
人の手で
工夫が施されている部分があり
コピー機では
同じ性能が出ないわけで
これがもう一つの秘策です。

このノウハウこそが逆転出来ない
世界一の
逆転人生でもあるわけです。

焼き鳥自動串刺機 逆転人生のまとめ

小嶋 實(みのる)さんは
借金を抱えながら
焼き鳥自動串刺機を開発した歴史や
コジマ技研工業を設立し
誰も真似できない秘策で
オンリーワン
世界一となった逆転人生。

エンジニアとして
要望に応え求められるモノを作るのは
基本であり宿命であり
夢なのかもしれません。

国内では
人手不足問題が深刻で
串刺機の需要が増えているそうです。

これからも
役立つ串刺機であって欲しいです。

最後に
人手不足を背景に
様々なロボットが活躍しする今、
癒し系にまで開発され
成長しているロボットです。

人件費削減といった意味で
人の職が奪われるような
ロボット投入にはならないような
日本であって欲しいです。

世界をリードして役立つ機械をつくる
コジマ技研工業さんを応援しています。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


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